せみまろblog

これやこの行くも帰るも別れては

中学受験本番まであと1年

2023年2月1日水曜日。

東京で中学受験を目指す息子氏にとって本番まであと1年。

今日から朝6時に起きて勉強するそう、、(がんばれ)

父としてできる限りの応援はする所存、息子氏だけを頑張らせるのではなく自分も何か新しい挑戦を、ということでブログを書いてみることにしました。

受験については、おそらくこれから今まで以上に悲喜こもごもな出来事が起きるでしょうから、勢いネタする機会も多かろうと思うのですが、特に受験に限定せず、日々の出来事や身の回りのことを書いてみるつもりです。挑戦ですのでいろいろ試してみて、その先に何か型が見えてくると良いなと。

朝、電車で某大手進学塾(すみません別のとこ行ってます)の受験生応援広告を見かけました。

多くの方がおっしゃっていますけど、あれグッと来るものがありますね。リンクは動画版。

 

www.youtube.com

本番が1年後に迫ってきて臨場感も高まっているのか、不覚にもホロっとしそうになり、(いやいやウチの息子氏、この前の復習テストできてなくても悔しがらないでケラケラ笑ってるし先生に聞きにいったりしない、コンチクショウ)と思い出して堪え、朝の満員電車で泣く何このオッサン状態は免れました。

今年本番の受験生の皆さんが桜より先に咲かれることを心より祈っています。